医科の小児科と同じように、子どもさんを専門にまたは中心に
予防や保健指導、治療をしています。 専門の知識と技術を持ったスタッフと設備で対応していますから安心です。
乳歯も永久歯も虫歯の治療に特に違いはありません。
穴が開くようなむし歯は削って金属やプラスチックで詰めるのが基本です。
もっと深いむし歯や痛んだ歯は神経を取るような処置をして金属冠をかぶせたりします。
いずれの処置も麻酔をして治療されることが多く、 時間もかかりますので子どもさんにとっては嫌なものです。
乳歯はどうせ生えかわるものというのはまちがいです。
お子さんの正常な成長発育には欠かせないものです。
きれいな乳歯はきれいな永久歯や正常な歯ならび・かみ合わせへの第一歩です。 治療と同時により予防もさらに大切です。

引用元:これからの小児歯科医療と保健|公益社団法人 日本小児歯科学会

●シーラント塗布

お子様の虫歯予防の一つとして、シーラントの塗布を行っています。
シーラントを歯の溝に塗ることで、虫歯菌の侵入を防ぐことができ、
虫歯から歯を守れます。

●フッ素塗布

フッ素は再石灰化を促進し、歯の修復を促す成分です。
歯の再石灰化にあたり、フッ素は歯の表面のエナメル質の成分と結びついて、
硬い構造を作りあげます。この構造で歯が作られると虫歯になりにくい歯になるのです。
歯は常に溶けて、新しく作られてということを繰り返していますので、
定期的なフッ素塗布をお勧めしています。

●サホライド塗布

乳歯の初期虫歯に対して、ご家族の同意があった場合にサホライドを使用します。
これは虫歯の部分に塗布をすると進行を抑えられるという効果があります。
治療後にサホライドを塗布したところが黒くなってしまうために永久歯の虫歯や、
ご家族の同意が無い場合にはいたしません。